Happy NewYear 2011

Asahi
伊豆、下田からの日の出

新年あけましておめでとうございます。

昨年は足の故障も軽快し、2月に神奈川マラソン〔ハーフ〕、4月に横浜ロードレース(ハーフ)、ランニングチームHarriersに復帰し、5月に山中湖マラソン(13Km)に出場しましたが、その後調子に乗って練習しすぎて、再び左足首を故障し、走れなくなりました(泣)

Honoluluのホテルから

3月Hawaii、4月に大連、8月に義弟夫婦と姪っ子達のいるオランダ、友人のいるノルウェーを訪問してきました。初めてのハワイは思った以上に心地よく、フロリダのビーチにいるようでした。

Dairen
大連医科大学

4月に行った大連は、研究会でしたが、ホストの大連医科大学が盛大な会を開いて頂き、大歓迎を受けました。中国の勢いのすごさを感じました。

Bergium
ブリュッセル、グランプラス、フラワーカーペットにて

オランダでは姪っ子達が出迎えてくれて、2年に一度3日間だけのベルギー、ブリュッセルのフラワーカーペット見に行ったりアムステルダム市内を散策したりと楽しい時間を過ごしました。

Oslo
リアル「ノルウェーの森」

その足で、ノルウェーのオスロによって、フロリダ時代に知り合った友人の家に泊まったり、近くの本物の「ノルウェーの森」でキノコ取りやハイキングを楽しんできました。今年は是非フィヨルドで有名なベルゲンにも行こうと計画しています。

今年は主催学会もあり、忙しい1年になりそうです。ダイエットを行い、もう一度「復活」をテーマにアキレス腱炎を克服し、マラソン再デビュー、トライアスロン(オリンピックディスタンス完走)を目標にして、がんばっていこうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ覚え書き

ハワイで美味しかったのは

5s

S
ロイヤルハワイアンホテルのビーチ沿いのレストランで朝食に食べたエッグベネディクト(卵の上にマヨネーズがかかっているエッグマフィンのようなもの)。
パイナップルジュースがもとても美味しかった。

45783276_2170775101s
ハーゲンダッツ「パイナップルココナッツ」アイスクリーム

前回のサンフランシスコで見つけたけど、食べられなかったので、今回は食べてきました。いわゆる「ピナコラーダ」味ですが、ココナッツの甘みと香りがパイナップルの酸味とマッチして、美味しかったー。

45783276_3521136986s
45783276_80334934s

Blue Water Shrimp & Seafood Coのガーリックシュリンプ

アメリカのシーフードは、いただけた物ではありませんが、ここのは食べられました。茹でた海老をガーリックソースで炒めてありました。持ち帰りが出来るので、こういうのは、ありがたい。インターナショナルマーケットプレイスにもお店があります。

45783276_1129029538s
10%コナブレンドコーヒー
ABCストアーで買った、現地で飲むためのコーヒー。ほどよくコナがブレンドされていて、美味しかった。

45783276_1458260678s
イタリア料理「アランチーノ」
いままでアメリカで食べたパスタで、一番口に合いました。

45783276_1767910087s
前菜は「生ハムとパパイヤ」メロンほどのジューシーさはありませんが、南国を感じさせてくれます。

45783276_2310965815s
メインは「うにのクリームソースパスタ」うにがごろごろと入っていて、絶品でした。この値段では日本ではこんなにうには入れてもらえないですね。麺もちゃんとアルデンテ。ハワイのイタリアンは侮れません。

韓国・葛冷麺(くず冷麺)『Yuchung』
45783276_1009113149s
45783276_1655757501s

アラモアナショッピングセンターから歩いて7-8分の所にあった、韓国冷麺のお店。ここのスープはしゃりしゃりと凍っていて、スープもこくがあり、麺は細めで美味しかった。こういう細麺の冷麺は探せば日本にもあるのかな。

レジェンド・シーフード・レストラン

チャイナタウンにある飲茶レストラン。他の店と比べると、ちょっと値段は高でしたが、美味しかった。チャイナタウンの飲茶はやめられません。

adidas RUNBASE

早速行ってきました,adidas RUNBASE

永田町の駅から歩いて2分で、皇居までも走って1分の距離にあります。

内装は黒をベースにしてとてもお洒落に作ってあります。

利用料は700円でランニング共和国メンバーは割引があります。

契約シューズロッカーはRUNBASE使用料込みで3ヶ月2万円です。週に2回くらい行けばJOGLISよりお得かな。

Happy New Year 2010

石垣島からの日の出

新年あけましておめでとうございます。

昨年は3月には幸運にも2年続けて東京マラソンを走る事が出来ました。足は完全ではありませんでしたが、なんとか完走できました。

Tokyo2009

4月にランニングチームHarriersに復帰し、5月に山中湖ロードレース、Mt.Fujiヒルクライムに出場しました。7月には初の海外レース、サンフランシスコマラソン(ハーフ)に挑戦しました。飛行機の出発の遅れや、不慣れな海外でのレースでスタート地点に着くまで、不安で一杯でしたが、何とか完走することが出来ました。その後行ったヨセミテの雄大な景色に感動して帰ってきました。

Yosemiteblog_3

また8月にはショートトライアスロンで自己ベスト更新することが出来ましたが、その後、またアキレス腱炎の再発で、練習出来ず、どんどん体重も増加してしまい、現在減量中です。

仕事では、第29回日本眼薬理学会を主催し、無事に終わる事が出来ました。

今年は「初心に返って」をテーマに、足の調子も良くなっているので、秋にはフルマラソンでサブ4(4時間以内完走)、また、オリンピックディスタンスでサブ3(三時間以内完走)を目標にがんばりたいと思います。

本年も宜しくお願い申し上げます。

UNDER ARMOUR 第20回国営昭和記念公園トライアスロン大会

1年ぶりにトライアスロン出てきました。

国営昭和記念公園で行われている、スプリントのトライアスロンです。

ウェーブスタートで、年齢順なので1時30分のスタートでした。 2

まずはプールで結構バトッちゃいました。いつもは集団において行かれるのに、今日はいつまで経っても集団の中。少し早いのか?前の人が立つ度にクロールの手がぶつかります。でも、よけながら何とか完泳。

バイクに移り、1週目飛ばしすぎて、2週目以降足が動かなくなりちょっと減速、腕時計で時間を確認しようとするも、止まっている、しかもバイクのスピードメーターも止まっている。仕方ない、がんばるだけがんばってみようと思い直し、バイクを何とか終了。

ランに移っても、時計がないのでペースわからず。足が違和感がありなかなか前に進まない。最後の4週回目でスパートするも一度抜かれおじさんに再度抜かれ、そのままゴール。

正確な時間はわからないが、撮ってもらった写真からすると、自己ベスト更新した模様。

昨年より10分近く早くゴールできました。

総合 1:26:30 Swim 0:14:06 Bike 0:47:33 Run 0:24:51

2006Mt.Fujiヒルクライム

昨日は午後東京を出て、4時頃富士吉田の会場に到着。登録をすませ、少し会場をぶらぶら、赤富士ワインセラーによってワインをしれ、その後宿のある山中湖に入りました。

夕食は宿のそばにあるビーフシチューのお店により、ビーフ&タンシチューを堪能しました。

その後宿に入り、早めの就寝。

翌日起きたら、快晴で宿や山中湖から見た富士山が素晴らしい。

先週の山中湖マラソンと打って変わって快晴です。雨だったらきっとDNSでしょう。

5時に宿を出て、駐車場の富士急まで、順調でした。会場域のバスに乗り、会場に到着。ここからも素晴らしい富士山が眺められました。

荷物預けなどあわただしくすませ、いよいよスタートです。

F1000160
富士山に向かってひたすら上っていきます。

去年は第2関門で膝が痛くなり、苦しいレースだったので、今年は少し前半セーブして上ります。

第一関門で15分余裕があり、そのまま上ります。今年は膝も痛くならず順調です。そのまま登っていくと、太鼓の音が聞こえます。しばらく行くと第二関門到着です。今年はまだ余裕があります。

ここからスパートして、ごぼう抜きです。山岳タイムスプリットもがんばります。その後コースはなだらかになり、飛ばします。最後のゴール前の急坂を必死に上り、2時間30分を何とかきりました。去年に比べ余裕のゴールでした。

山頂で大福を食べ、美味しかったー。

そのまま下山しました。下山途中で、1人落車して意識がなくなっていました。(ゾーっ)

帰りは吉田うどんを食べ、今週はほとんど渋滞にも合わず帰ってきました。

奥武蔵トレイルラン

奥武蔵トレイルランといわれ、行きましたが、トレイルではありませんでした。

西武池袋線に1時間乗って、吾野駅につきました。

駅から走り出して、トレイルに入ると思いきや、ひたすらアスファルトを登っていきます。

トレイルじゃないじゃんと思いつつひたすら登ります。まるで修行のようです。

結局みんなにちぎられて、登って行ったら、折り返してきたので、そのまま下りていきました。

下りは快調に飛ばしたかったのですが、足がついて行かず、ビリッケツで下りて、迎えがきてしまいました。トータル二時間の山登りアンド山下りでした。

その後あじさいの湯でご飯食べて、温泉入って1100円、安くてびっくりです。

明日は筋肉痛になりそうです。

東京マラソン完走!

今年は3月なので、あまり寒くありません。今まで配っていた、透明な風よけのビニールがありません。念のため、持って行きましたが、寒くなく使いませんでした。

荷物預けの時間が少し遅くなり、楽になりました。今回は陸連登録したのでAブロックから出発です。ソフトバンクのカイ君を頭に付けて応援団の目印にします。

なのでAブロックでも遠慮して後ろの方からの出発です。

いよいよスタート、新宿を越え市ヶ谷に向むかいます。でも、最初はどんどん抜かされます。最後に見てろよー、という感じであまり焦らずに走ります。
でもちょっとオーバーペースだったためか、7キロ過ぎから持病のアキレス腱痛がおそいます。痛い感じが中から来ているので、少しペースを落として、様子を見ます。今回は距離が長く感じます。

日比谷公園に付く頃にはアキレス腱痛が治まり一安心です。品川に向かう途中、家族の応援を受けて、元気を出します。今回は姪っ子まで登場です。

品川折り返しは順調で、キロ6分ペースで走ります。銀座に戻ってきて、浅草に向かいます。銀座を走ると心がうきうきしてきます。

浅草に向かう途中応援の姪っ子から、食料の差し入れ。気合いが入ります。浅草折り返してから、股関節の深部の筋肉が痛くなってきました。初マラソンで30キロ過ぎ力が入らなくなった部分です。少しペースを落として、再び銀座に向かいます。銀座をすぎると、上り下りが続きます。下ると今度は左のアキレス腱が痛み出しました。佃大橋を越えると、もうすぐ豊洲で、残り4キロです。

平地に戻ると痛みのなくなり、股関節も大丈夫そうです。5時間目標でしたが、ふと見ると去年のタイムと同じくらいで入れそうです。ここで、ペースを上げようとしましたが、足が上がらず、ペースアップが出来ません。

何とか豊洲を過ぎて、有明まで来ましたが、最後の橋の上りでペースダウン。昨年のタイムに間に合いそうになくなりなりましたが、メインスタンド前を何人か抜いてゴールしました。

ゴールはは4時間46分6秒で去年より1分ちょっと遅いタイムでした。

今回、アキレス腱も何とか持ったので、少しずつスピード練習も取り入れて行こうかと思います。

5km 00:34:48     09:44:48
10km 01:07:36 0:32:48 10:17:36
15km 01:42:40 0:35:04 10:52:40
20km 02:15:19 0:32:39 11:25:19
25km 02:47:59 0:32:40 11:57:59
30km 03:22:04 0:34:05 12:32:04
35km 03:57:59 0:35:55 13:07:59
40km 04:31:09 0:33:10 13:41:09
Finish 04:46:06 0:14:57 13:56:06

東京マラソン2009

さていよいよ東京マラソン2009のスタートです。

さて、いよいよ明日9時10分東京マラソン2009のスタートです。

幸運な事に、今年も抽選に当たり、走れる事になりました。

完走目指して走りますので、応援してくださ〜い。

2008Mt.FUJIエコサイクリング

2008Mt.FUJIエコサイクリングに参加してきました。

土曜日は、4時に家を出発、東名は渋滞もなく5時半には富士インターを降りました。しかし、夕飯を食べる予定のしゃぶしゃぶ屋の地図を忘れ、現金もあまり持っていなかったので、急遽予定変更で、カードの使えそうな焼き肉屋でご飯を食べることになりました。

スポーツイベントの前日は脂肪分を取った方が、レース中血中の中性脂肪が上がり、タイムが良くなるとTJに書いてあったので、なるべく肉を食べるようにしています。幸いカードが使える店を発見したので、財布を気にせずに食事が出来ました。

雨の週間予報でしたが、当日は曇りでしたが、雨は降らず、晴れ男の面目若如です。(イベントは結構晴れます。)

距離は100キロと思っていましたが、直前に117キロと17キロも伸びてしまいました(単なる勘違いです)。

駐車場が遠く、スタートには遅れてしまいましたが、ブロックごとのスタートなので、最後尾に並びいよいよスタートです。

スタートしてからはしばらく下りが続きます。はじめのエイドステーションではぜんぜん疲れていないので(下りと渋滞だけでしたので)パスして次のエイドに向かいます。

次のエイドまでは結構上りで、なかなかつきません。すでに、後悔しましたが、ここで戻っては元が取れません。がんばって登り切りエイドステーションに到着です。ここで、水とバナナを確保。と思いきやすぐ後ろで上がってきたおばさん軍団、バナナが品切れてしまい、エイドのボランティアに文句たらたら。
「高校生に言っても仕方ないけど、前のエイドからすぐに運んで頂戴よ」
って、文句付けてます。
聞こえないふりして、早々にスタートします。

ここから少し下りで、裾野市に入り、あっという間に御殿場です。途中肉屋のコロッケに群がるサイクリストを尻目に先を急ぎます。

須坂に入る手前のエイドでも休憩。おばちゃんが来る前にバナナを確保します。

ここから篭坂峠の頂上まで延々上りが続きます。籠坂峠の手前でセブンイレブンを発見。かなりのサイクリストが休んでいます。このイベントはタイムを競うわけではなく、制限時間もゆるゆるなので、ここでも休憩。峠を攻める前に、アイスまんじゅうとコーヒーでエネルギー蓄えます。

峠にさしかかり、絶対に自転車から降りないで、上ってやろうとがんばりました。最後のつづら折れも何とか越えて、最高地点に到達しました。後は山中湖に向かって下りるだけです。

旭が丘に到着、車の人に「どこから来たの」ときかれ、「富士宮」と答えるとびっくりしてました。やっぱり富士宮は遠いのね。でも、まだ半分です。これから帰らなくっちゃ。

湖畔に出て人が群がっているところがエイドと思いきや、ただのアイスクリーム屋でした。地図で確認して、エイドでまたまたバナナをゲット。でもそろそろ飽きてきました。しょっぱい物が食べたい。次のエイドにあるので、そこまでちょっと我慢です。

山中湖から富士吉田、河口湖は良く知っている道なのと、下りなので楽々です。

河口湖を少し過ぎたところに清水國明のエイドに立ち寄る。でも、ここコースからかなり上らないと行けないがちょっとつらいんです。

でもエイドに着いたらお汁粉が待ってました。ラッキー。

ここで、食事を取ることにします。焼きそばが人気でしたが、早くできそうな冷やし中華をオーダー。麺は美味しかったです。

あまり休んでいると、遅くなるので、お昼を食べたらそそくさと出発です。

この後はあまり上りはないと聞いていましたが、結構上り下りの連続で、膝が痛くなってしまいました。

ゆっくりだましだまし、本栖湖を目指してがんばります。ゴールはもうすぐ。途中青木ヶ原樹海や西湖精進湖をとおり、最後のエイドステーションです。

水便補給だけして、出発です。本栖湖を過ぎて上りが終わると、後は下るだけです。足も何とか持って、出発した盲導犬協会に着いて無事ゴールしました。

富士山の裾野だけなら、アップダウンも少ないだろうと踏んでいましたが、けっこう上り下りがあり、ハードなコースでした。普段からもう少しヒルクライム練習した方がいいみたいです。